塵芥拾

ぽっと思いついたことを書いています。

「天気の子」

『天気の子』(2019年) 監督:新海誠 年始にテレビでやっているのを観ました。 興業的には、『君の名は。』には及ばなかったものの評価は高かったみたいですね。 私としては気になる点がありました。それについて少し語れればと思います。 死の匂いについて…

「彼らが本気で編むときは、」と呪いのお話

『彼らが本気で編むときは、』(2017年) 監督:荻上直子 主演:生田斗真 『his』に引き続きLGBTQものですね。ですが今回は(今回もかもしれませんが)LGBTQにはそれほど関係のないお話です。端的に言ってしまうと親の呪いです。 トモは味覚がおっさんだとし…

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

文章というものは書いている時はそれなりに楽しいのですが、いざできたものを見るとあまりのできの悪さにげんなりしてしまいますね。そのせいで投稿頻度がひどいと言い訳しておきます。 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』(2017年) 監督:ジョーン・ベ…

1917 命をかけた伝令

『1917 命をかけた伝令』(2020年) 監督:サム・メンデス 主演:ジョージ・マッケイ 「アメリカン・ビューティー」007シリーズで有名なサム・メンデスの作品ということで公開前から期待していた作品でした。そして期待を裏切ることなく良い作品で、久々…

パサライト 半地下の家族

『パラサイト 半地下の家族』(2019年) 監督:ポン・ジュノ 主演:ソン・ガンホ 昨年の年末の先行上映をやっていたので観ていました。ブログを始める前に観た映画なのでいままでこの映画についてかくことはなかったのですが、アカデミー賞を受賞したという…

his

『his』(2020年) 監督:今泉力哉 主演:宮沢氷魚、藤原季節 数日前に観に行きました。今泉監督は、昨年公開された『愛がなんだ』で知りました。遅いですがそれ以来注目していた監督で、本作品を観ようと思いました。 分類するとすればLGBTQ映画となる…

シャザム!

久々にとても面白くない映画を観ました。しかしただ面白くないと言うのもあれなので、なぜ面白くないのかつらつら書いていきたいと思います。 『シャザム!』(2019年) 監督:デヴィッド・F・サンドバーグ 主演:ザッカリー・リーヴァイ あらすじは、詳細な…

新聞記者 その2

前回の続きで「新聞記者」についてです。 この映画、加計学園問題をモデルとした事件を軸とした話と言えます。また伊藤詩織さんの事件をモデルとしたものもありました。というのもこの映画の原作者が、これらの事件を追っていた(る)ジャーナリストのようで…

新聞記者 その1

『新聞記者』(2019年) 監督:藤井道人 主演:シム・ウンギョン、松阪桃李 昨年評判をしばしば耳にしていたので観ようと思っていたのですが、うだうだしていて観る機会を逸していました。しかし日本アカデミー賞にノミネートされたということで、先日観に行っ…